FC2ブログ

ゼツボウクラブ

しんどい人間なんです。 どこからきて、どこにいくのかな・・・?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こわいこと

ワタシの思うこわいこととは、理解し合えなくなるということ。
言葉で伝え合っているうちに、相手の言葉を自分の言葉にして解釈してしまうことがある。
これが理解しあった状態であると誤解してしまっていることにも気づかないままで、いつのまにか気持ちが伝わらなくなってしまった時には、もう、そのことは葬り去られたことになってしまっていて取りに行くことも出来ないし探す手立てもなくなってしまう・・・。

よく、いつからこんなことになってしまったのか・・・と考えることがある。
分かり合っていると思っている時には考えもしないぐらい理解し合えなくなってしまっていて、どれだけ言葉を尽くしても、もう、どうにも出来ないほどにコンガラガッテしまって・・・。 伝える言葉の全てが跳ね返されてしまうような・・・どんな言葉も攻撃にしか受け取れないような・・・思えば思うほど伝わらなくなって、傷つけ合って、疲れきってしまう・・・。 お互いに自分の気持ちを理解して欲しい一心で、相手の気持ちに気づくことが出来なくなってしまう。 思いやることや信頼することよりも、理解して欲しいのに伝わらない気持ちが、相手に対する憎悪や嫌悪になって・・・そうなると、相手を攻撃するしか、攻撃してでも分からせたいという気持ちに変化してしまうから、もう・・・完全に離れていってしまう・・・。

ワタシがなによりもこわいと思うこと。
それが、まさに起きてしまっていて・・・それにずっと苦しんできた。
なぜなのかも、どうしてなのかもわからないまま、とにかく相手の気持ちを知りたい一心になって、様々な言葉や気持ちや行動にしてきたのだけれど・・・どうしてもどうしてもどうしてもだめだった・・・。
それでも、諦めるということがこわかったし出来ずに・・・どんどんと自分を追い詰めていくしかなくなって、酒や薬や自傷に依存することになっていってしまった。
そんな10年間だった・・・。
ワタシがした提案に、問題が起こったら直ぐに対処して、話し合って理解し合って解決しましょう。というのがあって、できるだけ今までのことは理解し合えなくても、これから起こることに関してはもらさずじっくりと理解し合っていきましょうというものだった。 だけど、それすらも理解し合えていなかった・・・。

理解というのはどちらか一方のものではないということがほんとに良く分かったし、自分を理解することでしか、相手の気持ちにも理解を向けられないということも。
そんなワタシが諦めちゃいけないんだって頑張ったけど・・・頑張って死にたくなるよりも、力を抜いて生きていくことにも意味があるのかもしれないと思って苦しんできた。
どっちにしても苦しくて苦しくて・・・気が狂いそうだった・・・。
でも、こんな気持ちや思いも・・・これっぽっちも届いてなかったと分かった時、全身の力が抜けてしまった。
もう、これ以上は・・・無理だ・・・。

だからなのかもしれないけど・・・ワタシは瞬間的に起こってしまったことを、なるべくその場で、なにがどうしてこうなったのか? 自分と相手が同じ意味で問題に向き合っているのか? 言葉や気持ちを分かったつもりになってはいないか? いまワタシが思っていることを、ちゃんと伝えられているのか? いま相手が思っていることを、ちゃんと相手の気持ちで理解できているのか?ってことが、なによりも大切なことになっている。
確かに、面倒くさいことなのかもしれない・・・。 どうでもいいことなのかもしれないけど・・・ワタシニとってはどんな小さな気持ちも言葉も大切で・・・それが相手に向き合うことであり、自分に向き合うことでもあると思っている。 

そして・・・理解し合うことをおそれないこと。

簡単なことじゃないことは分かっている。 だけど、やっぱり自分の出来る限りの、あらゆる言葉や行動で向き合っていきたいと思う。 どんなに苦しくても・・・そうやってしか自分を確認できないから・・・。 相手の中に自分の存在が見えるうちは・・・ワタシが確かに存在しているということ、それが自信であり喜びだから。
信頼し合えるという安心感の中でいきていけるような、そんな日々を紡いでいきたいと思う。  
スポンサーサイト
  1. 2011/03/30(水) 12:50:43|
  2. 意思の疎通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sozologod

Author:sozologod
『えつらんちゅーいー』

理由ナキ山行カクメイ
畢竟サバイバル

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)
ゼツボウ (46)
カウンセリング (4)
レターカウンセリングあのね (1)
日本家族再生センター (30)
DVD観賞 (17)
マスト (12)
意思の疎通 (8)
バセットハウンド (0)
孤独な当事者 (47)
映画観賞 (2)
超自慰 (47)
時間旅行 (11)
ラレツ (1)
廃棄物再生センター (18)
不思議な離婚 (3)
覚醒 (21)
ぞんび おんざ らん (11)
ホカホカ (4)
絶頂 (8)
いんですとらくてぃびりてぃ (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。