FC2ブログ

ゼツボウクラブ

しんどい人間なんです。 どこからきて、どこにいくのかな・・・?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だつぱわーこんとろーる

ワタシ自身もこれまで、ぱわーこんとろーらーであったことを自覚しています。
嫉妬や妄想で怒ったり傷つけたりしたことで楽にもならず結果的に自分を傷つけるようなことばかり経験してきました。
だからかなり自覚的にならないと、うっかりこんとろーるをしそうになることもあります。

認知についてもそうです。
やっぱり長年の思い込みや習慣や癖の中に、まだまだ認知の歪みが隠れていることでしょう。
何かの拍子に表に出てきたときに、ハッとするようなことがあるのも事実です。
だからこそ慎重に自分自身との対話を重ね変容させていく作業をしています。
物事を後回しにせず、なるべく瞬間的に感じ取って確認しておくようにしています。
それでも、これでいいのか・・・と考え込んでしまうような問題もあります。
そんなときには場が必要です。
ひとりで頑張っても行き詰ってしまった感情はグループワークやグルメナイトや当事者の集まりなどに参加することで効果的にそれを進めていくことも1つの手段だと思います。
効果的というのは楽に簡単に・・・という意味ではありませんよ。念のため。
自分自身の頭の中だけでは、どうしても多様性に乏しくなってしまいます。
色んな考えや身体反応でお互いを安全に刺戟し、されることで自分自身の気づきが進んでいくという意味での効果です。
ひとりではこうはいきません。

それに効果を得るには色んな場に積極的に参加し楽しむことが大前提です。
場に居る人たちが真摯な気持ちで参加することで場の信頼も自然に出来上がっていくのを感じます。
それぞれが自分自身という問題に向き合う当事者として自覚していれば難しいことはないのではないかとワタシは考えています。
そして参加している人たちが、お互いを自分自身を受け入れて、それぞれのペースでゆっくり話すこと、じっくり聞くことにも意味があると思います。
言葉が出てくるまで、語る人も聞く人も焦らずに待つということ。

こんな簡単そうなことでも日常の会話の中では出来ないことだと思います。
『間』は空く前に塞がれて、ただ言葉だけが続いていきます。
そして、その『間』の中に大切な言葉や感情がかき消されていってしまっている様な気がします・・・。
そんな空虚なやりとりに疲れて気づかぬうちに、こんとろーるの内側に入ってしまうと、もう感覚が薄れて何も感じなくなっていきます。
考えるのをやめ、伝えることも諦めて・・・そしてこのナンデモないようなちいさな抑圧が積み重なって不安や暴力が生じてきているのではないでしょうか・・・。

とか・・・こんなことを最近考えております・・・です。

疲れたのでマトマッタッポクおわりまあーす。

おやちゅみー。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/31(水) 23:59:09|
  2. 覚醒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sozologod

Author:sozologod
『えつらんちゅーいー』

理由ナキ山行カクメイ
畢竟サバイバル

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)
ゼツボウ (46)
カウンセリング (4)
レターカウンセリングあのね (1)
日本家族再生センター (30)
DVD観賞 (17)
マスト (12)
意思の疎通 (8)
バセットハウンド (0)
孤独な当事者 (47)
映画観賞 (2)
超自慰 (47)
時間旅行 (11)
ラレツ (1)
廃棄物再生センター (18)
不思議な離婚 (3)
覚醒 (21)
ぞんび おんざ らん (11)
ホカホカ (4)
絶頂 (8)
いんですとらくてぃびりてぃ (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。