FC2ブログ

ゼツボウクラブ

しんどい人間なんです。 どこからきて、どこにいくのかな・・・?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自覚

今日は大阪での『女と男の非暴力トレーニング』グループワークの日でした。
月2回のグループワークもなんだかんだ言いながらもう2年以上参加していることになります。
これまでのことを考えてみると、なかなか感慨深いものもこみ上げてきます。

さて、今日のお題は『私の心の劇場』ということで、自分のこれまでの自分の人生に登場してきた自分自身のキャラクターと名前を7名書き上げるというワークでした。

ちなみに今日はワタシの中の7名をご紹介してみますと・・・

1、老人 死を待つというか望むだけの人
2、ピエロ 暴力が分散しないように見張る人
3、かたまり 暗闇の中で冷たくなって痛みだけの世界の人
4、完全なる支配者 全てをコントロールし守るためには何でも(死も)強要する人
5、いくじなし 悔しくて悔しくて号泣する人
6、ひとりぼっち 誰も入れないし、出て行かない人
7、ぬけにん 危険に晒されながらも道を行く人

と、いうぐあいですね。

いつものワークはうんうん唸りながらひねり出すって感じだけど、今回のワークはすらすらと浮かびましたよ。
・・・思えば・・・ワタシは自分に守られてきたんだな・・・。
言い換えれば・・・自分以外の人間は誰もワタシを守ってくれなかったんだな・・・。
今のワタシではなくってね、まだまだちいさな頃のワタシを・・・。

で、そんなワタシを生かしておくためには様々な人格が必要不可欠な状況下でしたので。
今思えば病的なほど、いや病的であったというのが事実でしょうね。
なのでこの7人はそれぞれかなりはっきりとした人格としてワタシの中で生きていましたし、今もみんないます。
ただひとつふたつ言えるのは『完全なる支配者』というのは今はもういません。

かつては、ボロボロに疲れ切って居場所もなく、それでも自分を支えるために無意識が作り上げた、冷静で、冷酷で、強制的で、暴力的にワタシの存在や、自由や、幸せを、根底から否定し、その代償としてココロの安全をワタシに保障してくれました。
なのでワタシは何も考えず、この『完全なる支配者』に自分を預けることによって、現実には向き合わずにいつも後ろに隠れていればよかった。そしてそれ以外の部分は他の人格が分担してワタシを守っていてくれていました。


でも気がついてみると今はワタシ自身が自分自身を自分でコントロールできるようになったので、いつの間にか『完全なる支配者』はいなくなっていました(笑)
正直なところかなりコイツをワタシから引っぺがすのに、死にかけながら、悶絶しながら、泣き喚きながら・・・闘い抜きました・・・笑

他のキャラたちは、苦しみや、悲しみや、不安や、恐怖や、痛みや、不信や、孤独や、闇を・・・苦しみながら一緒に過ごしてくれた仲間達で、今はとっても愛おしくって、ぎゅんんてなったり、頼りになったり、泣いたり、引きこもったり、傷ついたりしても不安にならずにいれるのはワタシがちゃんと彼らを受け入れたから。
彼らをちゃんと安心させることで、ワタシの安心が安心して得られるようになった気がする。

本当にありがとうだし、ごくろうさんだ。
これからは、おどおどびくびくしながらだけど、外の世界にも連れ出して一緒に楽しんで生きたいなーと思う。

まだまだみんなへたくそだけど・・・。
おんもによちよちいくんだぜっ!
















スポンサーサイト
  1. 2013/04/27(土) 01:52:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sozologod

Author:sozologod
『えつらんちゅーいー』

理由ナキ山行カクメイ
畢竟サバイバル

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)
ゼツボウ (46)
カウンセリング (4)
レターカウンセリングあのね (1)
日本家族再生センター (30)
DVD観賞 (17)
マスト (12)
意思の疎通 (8)
バセットハウンド (0)
孤独な当事者 (47)
映画観賞 (2)
超自慰 (47)
時間旅行 (11)
ラレツ (1)
廃棄物再生センター (18)
不思議な離婚 (3)
覚醒 (21)
ぞんび おんざ らん (11)
ホカホカ (4)
絶頂 (8)
いんですとらくてぃびりてぃ (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。