FC2ブログ

ゼツボウクラブ

しんどい人間なんです。 どこからきて、どこにいくのかな・・・?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だいじなもんをおだいじに

相も変わらず、いろんな人のいろんな話やいろんな気持ちを聞いている毎日。
その人たちに共通することがある。

それは全く自らが自らに手を打たず不平不満で窒息しそうになっているって事。
これはつらいだろうなー・・・っと同情はするけど、ある程度までは理解したいけど、やっぱり同意はしかねるというのが現状。
苦しくて嫌でたまらなくって、だけど自分は動きたくない。
周りが変われば自分はこんなにもつらい思いをしなくてもいいのに。
なぜ変わらない?
っと、嘆いてみたり、怒ってみたり、拗ねてみたり(笑)
しまいにはワタシに八つ当たりと不信をぶっつけてくるからかなわない。
ただ、ワタシはそんな人のそのような言動にコントロールされないので依存されやすい。
その可能性を自分で理解しているから、そうなればこちらが距離感を図って言動することもできる。
けど、自分で考えない人は誰かの意見に無責任に同調してどうにかしてもらおうと企んでいるので、共感イコール同一と疑わない。それが依存だとは全く気付く事はない。

例えばこんなこと。
ワタシは様子を見ながらその人の話をじっくりと聞く。
いつの間にかいろんな話をとめどなくしている自分に気づく。
そして不安になる。
うっかり喋ってしまったーーー!!!っと(笑)
その瞬間、その人からすれば、ワタシが秘密を握っていると誤解する。
そのことが手に取るように解るので、そっとしておく。
その次の言動も予測済みなので、それを待つ。
そうしたら急によそよそしくなって何もなかったかのようにワタシを避け始める。

ここでワタシは「ああ、やっぱりか・・・」そう思うだけ。

そしたらこう来るなぁー、っと。
次も予測済み。

「なにか距離をとられてるみたい」っと。

???(笑)

結局はワタシのせいかい?

それならそれでよろし。
けど、ワタシはじっくりと話をする際に必ず話すことがある。
それはワタシの気持ちを勝手に想像したり妄想したりして無駄に考えたり苦しんだりするのはやめてほしい。
こちらの気持ちは出来るだけ言葉にします。ワタシが嫌ならば必ず正直に言います。怒っていればそう言います。
どんなことも率直に話します。そのことでもしかすると傷つけることもあるかもしれない。
けど、その時は、あなたもどうか率直に気持ちを伝えてほしい。

っと・・・
まどろっこしい但し書きをいつも必ずするのだけど・・・
なーっかなかこれが通じたことがないね(笑)
まぁ、それはそれでいいんだけど。

こういうひとは自分が受動的攻撃をしているとは気づいていない。
いや、どっかで心配させてやろうとか不安にさせてやろうという意思が働いていることは感じているはずで、そうでなければ何も言わないワタシに対してアプローチをする必要もない。嫌なら離れて、もう何も話さなければいいだけの事。
けど妄想は簡単に止められないしコントロールできないから、自分の使い慣れた方法で相手を無自覚にコントロールしてしまい、結果いつも同じ人間関係に苦しむことになる。終わらない。
そして自分は悪くない。
自分は何もしていない。
だから悪くない。
の一点張りに終始して結果自分で自分を苦しめてしまう。

かわいそうだなぁー・・・っというのがワタシの率直な感情で。
それはこの人も過去に傷ついたんだろうなぁ・・・。
人をたまらなく求めているのに信じられないんだろうなぁー・・・。
それはくるしいだろうなぁー・・・。
けど、そこにしがみついてるのはその人の意思だから。
出来ればその事をもう少し話が出来たらなぁー・・・。
っと、いつも残念に思う。

自分の外側の世界が変わるのをただじっと待って動こうとしない。
誰かに気づいてもらうために従順になったり、怒って脅迫めいた事を口走ったり、落ち込んだりと自分に振り回されてしまっている。
けど、本人からすれば全く逆で、周りの人間に翻弄されて自分はだから不幸なのだと疑わない。

そんなところからでればいいやん?
そんなひとたちとつきあわなければいいやん?
自分の居場所をほんのちょっと移動すればいいやん?

そしていつも思う。
みんないろんなもの持ちすぎやで。
無い無い無い無い。
足りひん足りひん足りひん足りひん。
もっともっともっともっと。
って、ココロの言いなりに言わせてるけどさ。

そら身動きできんやろ(笑)
そんなごちゃごちゃしてたらさ。
手放したってこのご時世コンビニもあるやん。
ミニマムとか断捨離とか流行ってるやん。
体はひとつなんやし。
命もいっかいこっきりなんやし。
もうちょっと柔軟に身軽に。
ココロをフワフワのモコモコにして。
モフモフニタニタ過ごしてもええんちゃう?

握りしめてるもんがもうニチャニチャなってもうて使いもんにならんようになってない?
ダイジナモンはいっこあったらジュウブンやとおもうんやけどなぁー・・・。









スポンサーサイト
  1. 2015/11/19(木) 23:18:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地蔵山から蛇谷ケ峰 | ホーム | ねがちぶぜんかい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sozologod.blog123.fc2.com/tb.php/577-5400ba07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sozologod

Author:sozologod
『えつらんちゅーいー』

理由ナキ山行カクメイ
畢竟サバイバル

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)
ゼツボウ (46)
カウンセリング (4)
レターカウンセリングあのね (1)
日本家族再生センター (30)
DVD観賞 (17)
マスト (12)
意思の疎通 (8)
バセットハウンド (0)
孤独な当事者 (47)
映画観賞 (2)
超自慰 (47)
時間旅行 (11)
ラレツ (1)
廃棄物再生センター (18)
不思議な離婚 (3)
覚醒 (21)
ぞんび おんざ らん (11)
ホカホカ (4)
絶頂 (8)
いんですとらくてぃびりてぃ (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。