FC2ブログ

ゼツボウクラブ

しんどい人間なんです。 どこからきて、どこにいくのかな・・・?

当事者交流会

昨日は「親子ネット関西」の交流会に参加してきました。

もうかれこれ4、5年前。
離婚してフラフラ状態で、何をしていいかわからず、もう、手当たり次第に乗っかってみようと援助活動の場に身を置きました。
その当時はもうただただ日々を何かすることによって自分をとりあえず忙しく維持しているしか身の置き所がなく、ガムシャラニ目の前のことをしたり、ひとりになったときはただただ泣いて過ごすという日々でした。

そんな中、ビジテーションをすることになって、なにもわからないままでも何とかかんとか一生懸命に活動していました。
その頃はまだビジテーションの意味も解っていなかったのでした。
そして「親子ネット」のビラ配りや署名活動や風船配りや、当事者の方々の理不尽な状況を聞くにつれ、ワタシは自分の活動に意味の深さ重さに直面していくことになります。

交流会で皆さんの様々な話を聞いて、親睦会ではもう少し個人的な気持ちや感情に触れたり。
そうこうしているうちに自分の中のいろんな問題が浮上してきて物凄く悩み苦しみながら、それぞれがそれでもこの活動に参加し向き合っている姿にワタシは勇気づけられもし、落ち込みもしましたが、一緒に悩んだり苦しんだり出来ることに居場所を感じていた部分もありました。当時はまだワタシもグラグラでした。不安と恐怖と劣等感に打ちひしがれ這うように息をしていたというのが実感です。

そしてそれから一時期交流会に参加できず、とりあえず自分を整える作業に集中しようと、もう一度自分に向き合って自分のことを最優先して生きていくことに対峙していました。後ろめたさもあったけれど、とにかくワタシは自分に自信をもって、ちゃんと自分の幸せを直視できるようになりたかった。そんなときもやっぱり、みんなどうしてるかな・・・げんきにしてるかな・・・ってそれが自分の励みにもなったし、またみんなと話がしたいな・・・っと、いつも心のどこかで支えられていました。

そしてまたタイミングがあって、先月から参加し始めて、久々の交流会でガチガチに緊張したけれど、みなさん違和感なく受け入れてくれて楽しくお話も出来、これから当事者としてどういう事が出来るのか。
離婚や引き離しによる法的なアプローチだけではなく、心のケアにも目を向けてみるのもいいのではないか。
戦いで疲れ果て、傷つきだけが残るのでは、せっかくの交流会も安心の場ではないのではないか。
そんなことも話し合いながら、どんなことがあったとしても、楽しむことと幸せになること安心することに悲観的になってはいけないと思う。

今回は一応困難を受け止め終わらせて新たな人生をスタートさせた方々もお話ししてくれて、つらい時に交流会で助けてもらったので、これからも何かできることがあれば参加したいという声もあり、これからは回復した当事者たちが幸せになって、楽しんで生きている姿と、その経緯や気持ちを伝えることによって、この場が苦しみだけの場ではなく、楽しくて安心して自分の人生を前向きに考えてみても大丈夫なんだと思えるように、そんな乗り越えた人たちこそここに参加して笑ったり泣いたりしながら見守っていけたらいいねーっという話にもなりました。

それぞれみーんなどん底でした。
今も何年たっても状況が好転しない方もいました。
だけど、みんな帰るころにはリラックスしてバカ話をしながらガハガハ笑っているのを見て、ワタシはとってもシアワセな気分でした。

あーたのしかった、またみんなにあいたいなー。
そう思えるだけでワタシはシアワセだなと心から思いました。

しあわせってね、どんな状況でも躊躇なく笑いあえること。
ワタシはだから笑ってるんだな。
みんなもだから笑ってるんだな。
笑えるってことは本当にしあわせなことだな。

だからみんなにありがとうなんです。


スポンサーサイト
  1. 2015/12/06(日) 13:48:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チッチャスギテオオキスギテミエナクナルダケ | ホーム | 翻ってワタシハドウカ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sozologod.blog123.fc2.com/tb.php/580-70d11f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sozologod

Author:sozologod
『えつらんちゅーいー』

理由ナキ山行カクメイ
畢竟サバイバル

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (241)
ゼツボウ (46)
カウンセリング (4)
レターカウンセリングあのね (1)
日本家族再生センター (30)
DVD観賞 (17)
マスト (12)
意思の疎通 (8)
バセットハウンド (0)
孤独な当事者 (47)
映画観賞 (2)
超自慰 (47)
時間旅行 (11)
ラレツ (1)
廃棄物再生センター (18)
不思議な離婚 (3)
覚醒 (21)
ぞんび おんざ らん (11)
ホカホカ (4)
絶頂 (8)
いんですとらくてぃびりてぃ (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR